京都行ってきました

M1の中川です


先週の金曜日までの二週間,京都に行っていました.

おまえはついこの前,四国に行ったばかりだろ!とツッコミが来るかもしれませんが,
今回は”ちゃんと”研究の一環で京都に行っていました.


自分の修士での研究テーマはエレクトロスプレー式のマイクロスラスタの開発なのですが,今回はそのエレクトロスプレー式マイクロスラスタの初めての製作のため,共同研究先である京大の田畑研の土屋先生の指導のもと製作をしてきました.

Si基板のエッチングなど初めて行うことばかりで大変でしたが,非常に勉強になりました.

そして,最終的にできたものですが,1行程だけ残してますが,だいたいはできたと思います.
ただ,まだ固定方法や測定器の整備など実験を行うためにやらなければならないことが多くあります.

このように,まだまだやらなければならないことが多くありますが,1つずつやっていって,できるだけ早く実験ができるようにしていきたいです.


最後になりますが,土屋先生はじめ田畑研の皆様や京大ナノハブの皆様,指導して頂いてありがとうございます.