こんにちはM2の田中です.

325日にめでたく修了式を迎えることができました.

鷹尾研究室での3年間の振り返りをしようと思います.



学部4年生の時に鷹尾研究室に配属された当初はコロナの影響により実験室や居室に滞在できる人数が限られていました.そのため,ゼミや輪講はすべてオンラインで行い,今になってみると大変な状況だったなと思います.それでも先生や先輩たちのご指導のおかげで無事に学部を卒業することができました.

 

修士の1年になると研究活動に加えて大学院の授業や就職活動が始まり,毎日余裕のない忙しい日々を送りました.また,学会にも初めて参加することができました.研究と就活の両立は大変でしたが,学会に出るために自分の考えをまとめたり相手に伝えたりすることは就活にも活きていたかなと感じます.

 

修士2年になり,就活も終わった後はただひたすらに研究を頑張りました.数えきれないほどの失敗や困難がありましたが,最後には成果を論文にまとめることができました.論文出版後に,自分の研究の先駆者であったOBの先輩とお祝いの会ができたのはとてもいい思い出になりました.(テーマ引き継ぐ人がいたら頑張ってください.今度は自分がOBで参加します)

 

修論審査後には研究室のメンバーとマレーシアと中国に卒業旅行に行きました.

旅行の様子は一緒にいった後輩がいつか書いてくれる・・・かも?






 

今後は研究所に勤めることになりますが,鷹尾研究室での3年間の経験を活かして頑張りたいと思います.

 

最後に,卒業式の日に雨が降っていたのと気が乗らなかったので私服で学位授与式に行ったところ,スーツを着ていなかったのは自分と鷹尾研の同期某A君だけでした.

もうすぐ入社式ですが,こちらはちゃんとスーツを着用したいと思います.