29th International Microprocesses and Nanotechnology Conference (MNC2016)

M2の中川です.
(更新が滞ってしまいスミマセン...)


11月8日から11日まで,MNC(International Microprocesses and Nanotechnology Conference)に参加してきました.
この学会は,マイクロやナノサイズの加工方法や,MEMS,細胞を応用したアクチュエータなどに関する学会です.


鷹尾研のメインテーマである電気推進とは直接関係ないですが,自分の研究テーマであるエレクトロスプレースラスタを,MEMSの加工プロセスを利用して製作しているので,MEMSの応用に関するセクションで発表をしました.


会場は京都だったのですが,国際学会ということで,初めて英語での口頭発表を行いました.
英語での発表は,ポスターセッションでの経験はあったのですが,オーラルは初めてで非常に緊張しましたが,質疑応答もなんとか受け答えすることができました.

発表が終わり,リラックスすることができた3日目の夜のBanquetでは,美味しい食事を頂くとともに,舞妓さんの唄と踊りが!

屏風で反射してしまって,踊りが分かりづらくごめんなさい

 
さらにこの後,本物の舞妓さんとのツーショットも撮ることができました.




最終日の午後は,お一人様の京都観光をしました
何度か京都には来ていたのですが,中高での修学旅行などで京都に来たことはなく,実は初めての観光でした.

午後だけしか時間がなかったのでほとんど周れませんでしたが,”初京都観光”ができて満足でした.
最後に,いくつか観光で撮った写真を載せます.


京都と言ったら金閣寺

龍安寺の有名な石庭.
さて,石はいくつありますか??
 
仁和寺の仁王門
仁和寺の金堂.
江戸時代初期に建てられ,実際に使われた紫宸殿を移転させた建物のようです.
現存する紫宸殿としては最古だそうです.