筑波での研修とパルちゃん送別会

こんにちは。B4の古家です。

B4の研究テーマが決まり早一か月が経ちましたが、自分はさっそくテーマに取り組むべく
先週から筑波の産総研にて、平日のみ泊まり込みで研修をさせていただいています。

ゆとり実家生活に長らくどっぷりつかっていたために、今はつかの間の疑似一人暮らしを謳歌させていただいている次第です。

きのこグラタンパンと塩パン

つくばがパン屋の街と言われていることは、博識高い当ブログ読者の皆さんはご存知でしょう。

恥ずかしながら自分は初耳でしたのでこれは行かねば、ということで暇を見つけて名店の一つ「クーロンヌ」に行ってきました。

麦の香りを存分に堪能できる塩パン。

カリッとしたチーズと、とろとろのクリームソースがとってもおいしい、きのこグラタンパン。

レンタル自転車であぜ道を必死に漕いだ甲斐がありました。

テラスで無料のコーヒー片手に景色を眺めながら(目の前は幹線道路でしたが)この写真を撮りつつ

いつでもどこでも行けるという一人暮らしの自由さを感じていたわけであります。

まだあと4店舗ほど名店があるそうなので、パン屋めぐりを第二の研修と位置づけて
暇を見つけて制覇できればと思っております。


それと重要な報告が一つ。

留学生で短期間だけこの研究室に来ていたパルサさん(パルちゃん)が今週でその期間を終えて九州に帰ってしまいます。

そのため一昨日の日曜、鷹尾先生のご自宅にてパルちゃん送別会+先生のお子様の誕生日会が開かれました。
左からはるちゃん、パルちゃん、ほのちゃん

鷹尾先生の奥様手作りの料理たち

鯛とあさりとトマト(お洒落過ぎて名前が分からない)

スペアリブ、サラダ、タコライス、冷製スープ、フルーツポンチなどなど。

たくさんあり写真でも挙げきれないほど、見た目もおいしい食べてもおいしい素晴らしい料理が振る舞われました。

お子様もお兄ちゃん達に遊んでもらい楽しんでいただけたようで良かったです。

自分の身長が足らず腕ブランコが出来なかったのはここだけの話(泣)


短期間でしたが、パルちゃんからは色々学びました。
ブログで書けないこともたくさん、、、(冗談です)

Thank you,パルちゃん!!!


今日はこの辺で。