JAMSTEC横浜研究所

M1の江本です。

11/11(日)はポッ.....,JAMSTEC横浜研究所を見学しました。
JAMSTECは深海を目指す研究所ですね。
宇宙と深海は全く逆の分野のようですが,極限環境という点では共通しており,意外と親しみを感じるところです。
JAMSTEC本部は横須賀にある一方で,横浜研究所の名物はスーパーコンピュータの地球シミュレータです。
 これがスパコンが設置されているシミュレータ研究棟。でかい。
中に潜入。
なんとスパコン室の中に入れました。
調布のJAXAスパコンも見に行ったことがあるのですが,部屋の外から窓越しに見るだけでした。
JAMSTEC素晴らしい。
初めてスパコン室に入りました。

驚いたのは音と振動。
すさまじい音と振動が部屋中に響いていました。
ギリギリ人と会話できるぐらいの音量ですかね。
 意外にも室温はそんなに低いわけではありませんでした。
上着なしでも過ごせるぐらい。
もしかしたら見学者のために若干温度を上げているかもしれませんが。。。

そして,こちらが液浸冷却を採用したスーパーコンピュータシステムGyoukou。
 のぞいてみると水槽のごとくジャブジャブしていました。
液体に浸すなんて正気とは思えないですが,こういった思いがけない発想が時代を進めていくのでしょうね。

最後に横浜研究所名物のちきゅうカレー。
おいしくいただきました。

M1 江本