新B4(3人目)です。

はじめまして、新B4の森田寛之です。
よろしくお願いします。
初投稿ということで、自己紹介をしたいと思います。

出身は京都府京田辺市です。同じ出身地の有名人にはTWICEのモモがいます。
京都府出身ですが、皆さんが思い描く京都ではなく、見渡す限り田畑が広がるところに住んでいます。。
京都府は京都市内は栄えていますが、少し離れると田舎であることが多いです。

関東に移ってきて3年になるので、標準語には慣れてきましたが、来た当初は標準語に違和感がありました。
そこで、僕が特に違和感があった標準語ランキングを発表します。(需要ない)

3位 かたす
片付けるという意味ですが、関西では「なおす」と言います。
この文字の並びにとても違和感を感じます。

2位 ニバ
大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンのイントネーションについてです。
関西では、ユバといいます。(太字がアクセント)
大阪にあるのだから関西のイントネーションに従えよ、と思います。

1位 そうなんだー
これが圧倒的1位です。
よくわからないけれど、とにかく気持ち悪いです。
3年経った今でも、まだ慣れません。
ちなみに、関西では、「そうなん?」「そうなんや!」といいます。

標準語はイントネーションが平たいことが多く、感情がこもっていないように感じることが多いように思います。
だからこそ、関西弁がきつい、と思われてしまうのかもしれませんね。

全然研究室とは関係のない話をしてしまいましたが、これから頑張っていきたいと思います。
ここまでご覧いただきありがとうございました。