私はブログ更新おじさんです

こんばんは。

M1の松本です。
ブログを更新しなさいとのお達しがあったので、私の近況報告という需要があるのか無いのか分からん記事で、とりあえずお茶を濁そうかと思います💦

最近はM1らしく研究に並行して就職活動に励んでいます。
面接は全部オンラインでやってくれるので、去年よりは研究と就活の両立がしやすい環境なのではないかと個人的には思っています。

特に書くネタを考えてきたわけではないので、今この場で思いつくままに報告したいと思います。

【研究関連】
①宇科連に参加
昨年10月末に開催された宇科連に参加しました。
初めての学会参加で、現地の美味しいご飯とかも楽しみにしていたのですが、残念ながらオンライン開催となりました。
家から参加していたため、あまり発表の緊張感はありませんでしたが、3つ程度質問をいただくことができ、有意義な時間となったと思います。
発表のアーカイブが開催後1週間程度閲覧可能だったのが、オンラインならではのメリットだと感じました。

②AJCPPに参加
先日行われたAJCPPに参加しました。
初めての国際学会への参加で、これも宇科連同様オンラインでの参加となりました。
自分の前で発表時間に遅れが出ていたため、自分の発表に対するQ&Aの時間が無しになったのが少し残念でした。
100 USD払って国際学会に参加したという実績を解除したと思うことで納得することにしました。
また機会があれば他の学会等に参加しようと思います。

【その他】
①iPhoneが虫の息
昨年春に購入したiPhoneSE2の挙動がおかしくなりました。
まだ使えますが、画面とカメラが正常に動かなくなりました。
購入したスマホを1年足らずで壊すという実績を解除してしまいました。
原因は、防水を過信し、お風呂に持ち込んでいたことだと思います。
幸い補償プランに加入していたので、安く新品と交換して貰えそうですが、皆さんも防水への過度な信頼はやめたほうが良いのかもしれません。

②株で損した
これは昨年2月頃の話です。
コロナウイルスが話題になり始め、航空系の銘柄が下がり始めたときに「さすがに直近高値からこれだけ下げたら買いやろ」と軽い気持ちで航空関係の銘柄を買ってみましたが、ま~~~金が持っていかれましたね。
今振り返ると、あの状況下で一番手を出しちゃいけないタイプの銘柄を選んでいたのが笑えますが。
泣く泣く損切りをしましたが、Nintendo Swichにソフト2本付けてもお釣りがくるくらいのお金が無くなりました。
当時は結構ショックでしたが、その後になんとか取り返せたので、今は笑い話として話せるエピソードになっています。
良い勉強になりましたが、あまり経験はしたくはない出来事でしたね。


、、、この辺で書くネタが思いつかなくなってきたので、終わりにしようと思います。
ここまで読んでいる人間がいるのか分かりませんが、、、


また気が向いたら近況報告しようと思います。
次、どなたか更新おねがいしまーーす。