学会参加報告 THE 22ND INTERNATIONAL VACUUM CONGRESS IVC-22

こんにちは


M2の新宮です。

先日、9/12~16にTHE 22ND INTERNATIONAL VACUUM CONGRESS IVC-22(IVC)に参加してきました。

この学会は真空系の国際学会です。

会場は札幌コンベンションセンター。かなり立派な建物でした。


初めてのオンサイト学会をこの規模感で行うのは若干緊張しました。

会場内では企業による真空装置の展示やポスターが展示されていました。真空系の学会ということで宇宙推進とは全く異なる分野でしたが、様々な分野の知識に触れられたのでとても面白かったです。

また、海外から来ている方も非常に多かったです。体感では3割程度いました。

やはり海外は脱コロナの動きが進んでいるんですね。


発表は中ホールで行いました。画像は松川君の発表です。この学会では基礎研究的な内容の発表の方が多かったので、宇宙推進への応用の発表は異色だったかもしれません。そういった意味で分野外の方も興味を持ってくれていた印象でした。

大きな問題なく発表を終え、IVCが終了しました。

今後も国内学会が控えているので良い発表ができるよう、研究に励みたいと思います。