学会参加報告 第66回宇宙科学技術連合講演会(宇科連66)

 

みなさんこんにちは

M1の田中です.

11/1~4に熊本城ホールで開催された第66回宇宙科学技術連合講演会に参加してきました.対面実施は実に3年ぶりだそうです

10/31に羽田空港から熊本空港へと飛び,そこからバスで熊本城ホールへと向かいました.熊本城ホールはかなり大きく,講演会場はAからRまでありました.入り口には早くもクリスマスツリーが飾られていました.会場にはかなり人が多く,企業が商品を展示しているブースもあり,中々賑わっていました.

 

空港の駐機場にとまっている飛行機

自動的に生成された説明屋内, 座る, 光, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

自分の参加したポスター発表は,2日目にホール内の広場で行われました.発表時間の中で何人かの方に質問していただき,議論を交わすことができて充実した発表となりました.

最終日には電気推進の研究室の交流会に参加してきました.交流会では各研究室の紹介ポスターを貼りだすのですが,鷹尾研のポスターは見栄えが良かったためか,結構好評でした.交流会には20以上の研究室が参加しており,交流を通じていろんな情報交換ができました.

また,交流会の次年度幹事は毎年抽選で決めているようなのですが,我々は見事来年の副幹事を引きあてました.(後輩たち,頑張ってくれ・・・)

自分にとっては初めての学会発表でしたが,無事に終えることができました.今後も学会発表予定があるので,研究に励みたいと思います.

滞在最終日に,帰りの飛行機までの時間に少し熊本観光をしてきました.次回ブログに一緒に行った同期がその様子を書く予定です.乞うご期待!