無題

こんにちは,M1の田中です.

先日国際学会のAJCPP(@金沢市)に参加してきたので,その様子を書こうと思います.

学会の開催地が遠方の場合は,発表の前日に現地に移動して前泊することもあるのですが,今回は自分の発表が昼の12時からと遅かったため,当日の早朝に家を出発しました.東京駅の券売機で新幹線の自由席券を購入し,ホームに出て列車に乗ろうとしましたが,ここで事件が.新幹線の自由席の車両を探して1号車から9号車まで移動しましたがなんと1つも自由席がなく,すべて指定席車両になっていました.後から調べてわかったことですが,東京駅と金沢駅を結ぶ「かがやき」は,全国でも珍しい全車両指定席の新幹線でした.乗務員の方にどうすればよいか尋ねると,一旦改札を出てみどりの窓口で指定席券に替えてもらうしかないとのこと.そしてこの列車を乗り損なると次の新幹線は1時間以上後となり,学会の自分のセッションの開始時間に間に合わなくなってしまいます.大急ぎで列車を降り,改札を出てみどりの窓口に向かい,指定席券に替えてもらって再びホームに戻って,なんとか出発の2分前に自分の席に座ることができました.(危なかった・・・)

金沢駅に到着すると,平日にも関わらずかなり賑わっており,海外の方々もかなりたくさんいました.観光業も大分回復してきているようです.

発表は金沢市文化ホールで行いました.何名か発表のキャンセルがあったため,会場に到着後すぐに自分の発表順となり慌ただしかったですが,落ち着いて発表することができました.学会後はどこか見て回ろうかと思いましたが,朝が早くて眠かったためすぐにホテルに行き,翌日もあまり時間もなかったので,会場近くにあった尾山神社を少し覗いて帰りました.

今回は慌ただしくあまり観光はできませんでしたが,金沢は雰囲気も良く観光名所やグルメがたくさんあるようなので,旅行でもいつか来てみたいと思いました.

次回は,6月初めに僕の同期と後輩が福岡での学会に参加する予定なので,その頃にまた更新があると思います.お楽しみに!