学会参加報告:ISDEIV2023

連投失礼します。六川です!

とうとう僕にもやってきました、学会発表のブログを書く時がっ!!
同期ももうみんな学会に参加している中、自分も早く参加して発表してみたいと思っていたので、貴重な機会をいただけてとても光栄です✨

まずは今回の学会の説明を少し。

今回参加したのは、The 30th International Symposium on Discharge and Electrical Insulation in Vacuum (ISDEIV2023)という学会で、真空を用いた技術や放電を扱った研究を主軸とした国際学会でした。

開催地は、なんと沖縄!! 会場は、沖縄自治会館というところでした。

DateJune 25th (Sun) - 30th (Fri), 2023 (tentative)
VenueOkinawa Jichikaikan (Okinawa Pref. Municipal Center), 116-37, Asahimachi, Naha, Okinawa 900-0029, Japan
HostLocal Organizing Committee of ISDEIV2023

国際学会というだけあって、外国の方がとても多かった印象でした。あちらこちらで英語での議論が繰り広げられており、国際学会の空気感を体感できました!
また、企業の方も多く訪れていた印象があります。研究者と企業の交流がみられる場というのも貴重な体験だな、と振り返ってみて思いました。

会場の様子:思ったより広くて明るい会場でした

以上が、学会全体の様子でした。

続いて僕の発表の話をしようと思います。
事前に準備は十分にしていったつもりだったのですが、本番は本当に緊張しました...💦
英語での発表をするので精一杯で、聴衆の方に目を向けられなかったのが反省です。英語での質疑も何とか乗り切ることができましたが、まだまだ課題ばかりです。
この経験は、次回につなげていきたいと思います。

六川発表の様子:めちゃめちゃ緊張してますね

僕の学会発表での一番の収穫は、産総研の若手研究員、村田さんの発表を聞けたことです。
村田さんには、発表前から発表資料のチェックをしていただいていました。アドバイス一つ一つが参考になり、とても刺激を受けました。

そして発表本番では、さすがの発表! 原稿から本番の発表まで、一連の流れを間近で見させていただけたことで、自分の研究と学会発表に対する視座を高めることができたと感じています。

ISDEIVのオリジナルグッズ

——————————————————————————————————————

ここからは、番外編!!

今回は2日間の滞在であまり時間がありませんでしたが、沖縄のご飯を楽しんできました!
1日目は、D1の高木さんに紹介してもらったお店に行ってきました。


ソーキと角煮の入った沖縄そばを食べましたが、とてもおいしかったです!
沖縄そばって中華っぽくもありますけど、風味は和風で独特ですよね。沖縄でしか食べる機会がないので、沖縄に行かれる際は、ぜひ食べてみてください!

夜は、村上さんたちに連れて行ってもらい沖縄料理を食べました。もずくの天ぷらが個人的にお気に入りです。

2日目は、村田さんと国際通りをぶらり。

那覇市役所

沖縄は、特徴的な建造物が多く、街を歩いているだけで特別感があります。国際学会も相まって、日本にいながら外国にいる気分になれました。

街を散策中、お土産を見ながら昼食を探しました。沖縄はタコライスも有名らしく、お昼はタコライスを食べることにしました。


セットには、またかいっって感じですけど、沖縄そばがついてました笑
あっさりしていてかなり食べやすかったです。外が暑いのであっさりしたものがありがたいですね。サーターアンダギーもとてもおいしかったです。

沖縄はステーキも有名らしいので、次回はステーキを食べてみたいですね。観光らしい観光はできなかったので、次は観光目的で来たいなと思いました。


長くなってしまいましたが、以上私の学会発表の記録でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます_(._.)_