学会参加報告:第67回 宇宙科学技術連合講演会

はじめまして.

B4の中島です

 

先日,10/17-20に富山で開催された第67回 宇宙科学技術連合講演会に参加してきました.
鷹尾研からはD1の先輩1人,M1の先輩3,私の計5人で参加してきました.

会場は富山城の向かいにある,富山国際会議場・ANAクラウンホテル富山でした.



会場入口の様子


富山駅で先輩方と撮った写真


私は宇科連が初めての学会だったので,3日目のポスター発表まで
緊張続きでしたが無事発表を終えることができました.

今回は女子全員で同室に泊まったため,前日の夜遅くまで先輩方に
発表練習を見ていただくことができました.
そのおかげで落ち着いて発表できたのだと思います.

先輩方ありがとうございました!



発表練習の合間のおやつ


当日は様々な分野の方が発表を聴きに来てくださいました.

質問や貴重なアドバイスをいただき,そして議論を交わすことができたので,
とても有意義な時間でした.

 

また,今年は先輩方が最優秀発表賞優秀発表賞を受賞しています!

先輩方は私の横で発表していたのですが,ポスターが見やすいだけでなく,
説明もとても分かりやすくて大変勉強になりました.

私も先輩方のようになれるよう,研究に励みたいと思います.

 

学会最終日には電気推進の交流会に参加してきました.様々な研究室の方と交流し,
研究や日常生活のお話,富山でおいしかった食べ物の情報交換ができて楽しかったです.

 

富山ではおいしいものがたくさんありました.
そして,滞在最終日には先輩方と富山観光をしました.

そちらについては,M1の青木さんが書いてくださっています!