【学会参加】第63回航空原動機・宇宙推進講演会 @札幌

札幌駅

  D1の髙木です。札幌で開催された航空原動機・宇宙推進講演会に参加してきました。北海道は半年ぶりでした。学会の前の週にたくさん雪がたくさん残っており、北海道の雪景色を楽しむことができました。新千歳空港から札幌駅までは、快速エアポート30-40分くらいです。指定席を買っておくと格段に快適になるのでおすすめです。北の絶対王者と呼ばれるサウナ界で有名なサウナに行ったり、友人の家を訪ねたり、北海道の食べ物を食べたりとなかなか贅沢な3日間になりました。宿はJAXA宇宙研の先生が懇親会会場にもなっている学会会場すぐのホテルの同部屋を取ってくださりとても快適でした。また、今回、学会の特別講演として、竹ヶ原春樹東京都立大学名誉教授からの講演があり、学部時代には、竹ヶ原先生が熱力学や電気推進工学の授業を担当してくださり、革新衛星「きくシリーズ」でのイオンエンジン開発の話は、授業の中でよく聴いた話だったので、懐かしく思いながら聴くことができました。

竹ヶ原先生の特別講演の様子

  よく知っている他大学の先生の方々、JAXAの方々と、他大学のドクターの同期と話せた良い機会でした。準備していたものは、きっちり話し切れたと思いますし、ある程度興味を持っていただいてたくさん質疑ももらえました。ひとつ、パネルディスカッションの中で、学生の僕に振られることはさすがにないだろうと思って、その日の夜に何を食べに行こうか考えていたら、髙木くんはどう思いますか?とまさかのキラーパスがやってきて (宿が同部屋のJAXA の先生から)、うまく答えられなかったのは反省。気を抜かずにいつも準備をしておこうというのが教訓です。とはいえ、視野が豊かになる、学会参加になったかと思います。


  最後に、北海道で食べた食べ物たちを貼っておきます!