【学会参加】AIAA SciTech Forum, January 7-14 @Orlando, Florida

SciTech Forum @Orlando, Florida

D1 の髙木です。オーランドで開催された SciTech Forumに参加してきました。羽田空港から John F. Kennedy 空港までが13時間のフライト、そこから Orlando International 空港まで 3時間、という道のりでした。さすがに長かったです。ちなみに、帰りは Dallas Fort Worth 空港でのトランジットで帰りました。

オーランドの気候は、変化が激しかったです。太陽が雲に隠れているとき 10℃ くらいだった気温は、太陽が雲から出てきた瞬間 20 ℃ くらいまで暑くなる (体感) ことには驚きました。当然日中の寒暖差は大きく、念のために持って行ったダウンジャケットはかなり活躍しました。天気も変わりやすいのか、スマホのトルネード警報を知らせるアラームが突然鳴り出し (日本の地震警報のように)、すぐに豪雨と暴風がやってきたりしました。

学会発表

普段よく読む論文に名前が並んでいる研究者と、同じ場所で発表できることが楽しかったです。しかし何より、「これくらいのスピードの英語で議論ができないと海外で研究をすることはできないのか。」と、世界基準を改めて体感し、モチベーションは上がりました。「第一線で研究がしたい!」日々、精進したいと思います。

ケネディスペースセンター

せっかくなので、ケネディスペースセンターに寄りました!道中の Uber で初めて Tesla に乗り、実はこれが一番ワクワクしたかもしれません笑 ケネディスペースセンターでは、スペースシャトルの歴史や展示が印象的でした。今度オーランドに来るときには、ディズニーランドに行こうと思います。
荷物はバックパック一つだけ!

旅は身軽に
いつも、海外にはバックパック一つで行くのですが、これがかなりおすすめです。まず、空港でのトランジットがとにかく楽です。それから、空港-ホテル-会場の移動も身軽になります。1週間の中で3種類のホテルを試してみることができ、オーランド滞在を楽しむことができました。趣味の登山の考え方で "Ultralight hiking (UL)" というのがあります。荷物を軽くすればその分だけ楽しめるという考え方です。それを実践していますが、旅がとても楽しくなります!ぜひ、バックパックだけでの旅を試してみてください!