先端技術の町で過ごした3週間

B4の井上です.
またまた更新が遅くなってしまいましたorz

さて僕ですが,僕の研究テーマであるエレクトロスプレースラスタの改良型を試作するために
つくばの産総研まで出張してきました.

初めてクリーンルームの中に入って作業したり,Si基板表面に様々な加工をするために危険な薬品をたくさん扱ったりと,とてもしんどかったですが大変勉強になる有意義な三週間でした.

まだ装置の兼ね合いもあって完成までには至っていませんが,これから完成まで持ち込んで実験を行うことが非常に楽しみです!!

さて,出張の最終日にはつくば市内を観光してきました.つくばといえば先端技術が集結した町です.そこでまずはJAXAの展示施設に行きました.



H2ロケット.本物のロケットは初めて見ましたが迫力ありました


人工衛星もたくさん.思ったより大きい!
きぼうのモックアップ.中もよく再現されていました.
どの展示も素晴らしかったです!!色々夢を掻き立てられますね.

そして午後にはつくば駅近くにあるエキスポセンターまで行ってきました.ここでは色々な科学現象が体感できます.

途中には太陽系の大きさの縮尺みたいなものが.端までは200mくらいでした.

冥王星もちゃんとありましたw

鏡の中の自分と握手…できない


写真撮っている僕がたくさん!!
色々体験出来て大学生でも楽しめました!!
 
ここでつくばエクスプレス乗って帰ってきました.次回行くときは筑波山とかも行ってみたいですね.

ではでは.卒論も頑張ります.