研究室生活を振り返って

修士2年(だった)佐藤です.
3/24に博士課程前期を無事,修了致しました.
(COVID-19の影響で学位授与式のみの開催だったので,少し寂しかったです)

整備された「名教自然の碑」の前で

学部4年生に鷹尾研究室に配属されてから現在まで,もう3年の月日が流れているのかと思うと,とても感慨深いです.

航空宇宙関係の研究に興味があった自分は,鷹尾研究室見学の際に,「イオンスラスタ?プラズマ?なんのことかわからないけど,なんか楽しそう!」と,興味本位で鷹尾研究室を選び,配属されました.
これが原因で,配属後,輪講の最初の方は,「難しいな...他の分野の方が良かったかな..」と思うこともありました(笑)
ただ,鷹尾先生をはじめ,先輩の方々に懇切丁寧に教えて頂き,すぐに研究が楽しくなり,学会参加や論文を執筆することができました.また,皆様のお力添えのお陰で,最終的には理工学府優秀学生表彰を頂くことができました!

自分の研究生活を振り返ってみると,先生・先輩・同期・後輩・これまで関わっていただいた方々,全てにおいて恵まれていたと感じます.
研究生活の中で,心が折れそうになっても,続けられたのは皆さまのお陰です.
心より感謝申し上げます.

この鷹尾研究室で得たものを,新天地でも活かして頑張りたいと思います.
3年間.ありがとうございました!


2020年3月26日 佐藤陽亮