鷹尾研究室の一日~②~

新M2の鈴木です.


新型コロナウイルスの影響で,ついに大学構内にも入れなくなってしまいました.

家では"だらけ"との闘いですが,精神力を高めておとなしくしてるしかないですね.

家にいないとイタリアの市長に怒られてしまいます.↓


でもこうやって叱ってくれる人がいるのことは大切だと感じます.

ただ,僕は就活真っただ中なので,プレイステーションしてるわけにはいきませんが.

いま自宅では,

WEB説明会参加 → エントリーシート記入 → WEBテスト受験 → WEB面接

を繰り返しています. 早く終わらんかなぁ
(就活用に新しく買った革靴の出番はなさそうです)



さて,今回は鷹尾研の一日ということで,僕の研究の日常を紹介していこうかと思います.

鷹尾研のメンバーは十人十色な生活を送っています.


僕の研究はつくば市の産業技術総合研究所と共同で行っており

平均して月の半分を産総研で過ごしています.

産総研ロゴをかたどった,正門のところにあるオブジェ

産総研では主に半導体製造装置を用いた実験を行い,作製したデバイスの評価を行っています.


大学にいるときはゼミの参加や実験のまとめ,講義のレポート,学会などの発表資料作成など

その時々でいろんなことしています.

僕は鷹尾研では珍しく朝型なので,朝(といっても10時前くらい)来て,夕方には帰っています.


今回は産総研にいるときのタイムスケジュールを公開します.


~産総研での一日~

7:00  起床・朝食・移動
 
8:30  打合せ・作業開始

 気が向いたときに昼食

19:00 作業終了

20:00 夕食をコンビニorスーパーで購入して産総研内の宿泊施設に帰る

24:00 就寝



次は新M1が投稿予定です.