貴重な経験


今年の猛暑は本当に体にこたえますね.正直外に出るのもイヤになるくらいです.

そんな中,ロードバイク(自転車)で汗だくになりながら
通学している超ストイックなM1の吉川です.


今回は古家くんが前回のブログの最後にネタバレ話題にしていたことを話そうと思います!!


先日大学院の講義の一環で佐藤くん,古家くんと自分のM1の3人である場所に行ってきました.
それは・・



ロケットは実物大です(なんと全長50メートル!!)

JAXA@筑波です!!



航空系の研究室に所属している人間からしたら夢のような場所でした.

見学させていただいたものを簡単に紹介していこうと思います.



まずは展示館スペースドームにて,


(左) 宇宙ステーション補給機「こうのとり」
(右) 歴代日本産ロケット模型

宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」
(JAXAホームページより)



などなどこれ以外にもたくさんありましたが,気になった方は実際に足を運んでみてください.


さらに,今回は特別に一般の方が入れない以下の場所も見学させていただきました.


・実際に研究員の方が作業されている実験室&研究室

・「きぼう」運用管制室



非常に楽しかったのですが写真撮影禁止だったので,
皆さんにこれ以上紹介することができず残念です!!

唯一撮影を許可された場所での写真でお許しください.
(運用管制室は事前予約制のツアーで見学できるそうです)


この奥に管制室があります


座学も大事ですが,実際に足を運んで体感することも大切だなあと思った一日でした.